人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人それぞれなのかもしれない。

これから愚痴のような長文が続きます。
お願いします。スルーしてやってください。








同盟とか血盟とかってなんなんでしょうか。
「/allyinfo」というコマンドがあります。
同盟内の接続人数がわかる便利なコマンドです。
私は時々これを使うのですが、意外とINしている人の多さに驚くものです。
しかし、このIN人数と同盟チャットで喋ってる人の数は比例しません。
露店放置の人もいるだろうし、会話に参加しづらいのもあるかと思います。
私だって、同盟チャに参加しないことはあります。
主に、INしてすぐ露店放置のときとかですが。
何が言いたいのかというと
じゃあ「なんで同盟(血盟)に入ってるの?」ってことです。
INしてるのに何も絡まない人・・・なんで?
戦争するわけでもない。会話するわけでもない。イベントに参加もしない。
それならずっと無所属でいいと思います。
無所属なら何のしがらみもないし、挨拶だってしなくてもいいです。
身が軽くなって、それもいいもしれませんよ?
(実際、私の知り合いにも1人クラン作ってる人。無所属な人がいます)
こういうことを考えたのは随分前からです。
戦争で参加者が少ないのは、私はいいと思ってます。
戦争は出費だってかかるし、軽いとはいえデスペナだってある。
敵を殺したってExpは加算されない。
PvPに対して嫌悪感を抱く人もいます。
何より、アデナを貯めて装備を揃えたい人だっています。
そんな人達に参加を強制するのはおかしいし、したくはないです。
個人的には、皆でイベント感覚で楽しみたいものなのですが・・・。
同盟でイベントが企画されても人が集まらない。
同盟チャットで話しかけてもスルーされる。
同盟ハントを企画しても参加者が集まらない。
これって寂しいですよね。
人それぞれだから、ある程度は仕方ない部分もあるとは思います。
今はソロな気分、とか。
今は製作中で忙しい、とか。
リアル用事をしながらプレイしてる、とか。
それぞれの事情があるし、時間が合わないことだってあります。
でも、時間があるときだってあるでしょう。
てめぇら少しはイベント参加しろよゴルァ!
とか
ちったぁ会話せぇやゴルァ!
とか言いたいわけではないんです。
ただ、全く同盟チャで見たことない人と野良で会ったりとか。
なんか、気まずくなったりとかしないのかな?って思いますね。
そういうのが結構な回数あって、なんだかなぁ。って感じです。
おぉ、同盟いっしょですねー!とか話しかけても
あ、そうですね^^;
・・・。
「^^;」とか意味ワカラン。
そのPTは終始無言で、結局その人ともあまり話せずじまいでした。
初めはシャイな人が多いのかな?程度にしか考えていませんでした。
でも、純粋にそれだけの問題ではないように思います。
イベントに参加しない、同盟チャットにも参加しない。
たまに発言があったと思ったら
「〇〇〇ってどれくらいで売れますかね?^^;」
1度も同盟チャットに顔出さない人がそんなことを言う。
誰か答えてくれるとでも思ってるでしょうか。なんじゃそりゃ。
(しかし、この時は1人の人が教えてあげていました)
イベントには参加しないのに、同盟レイドには参加。
斥候も他人任せで、あげく参加も遅刻。
(参加しにきたのは、知らない名前の人ばかり。7、8人いました)
賞品が出るイベントは数名が参加。
合計人数30人あまりのクランなのに、同盟チャに影すら映らない。
(IN数が毎日10人前後あるのに、盟主すら喋らない)
なんだよ、これ・・・。
人間って醜いですね。自分中心でしか物事を考えられないのでしょうか。
自分以外のPCの向こうには、1人の「人」が存在してるというのに。
なんでもっと他人のことも考えられないのだろう。
確かに、私も同盟員からのPTのお誘いを断ったことが沢山あります。
ヴァルハラ製作の為に買い取り露店放置とか。
PKと間違われて、モチベがだだ下がりしてたときのことです。
(おとんと1字違いのPKがいて、それ関連で色々言われたことがある)
理由はどうあれ、私も結局は自己中心的な人間ということですね。
しかし、私は私なりに他人をないがしろにしないようにしていきたいです。
「どうすればいいのかわからない・・・」
と仰ったパラディンさん。
いつも、どんなイベントにも参加してくれるシリオラさん。
2人の姿を頭に浮かべて、自分を戒めたいと感じます。
パラディンさんをこんなにも追い詰めてる。
私だって、その一端を担ってることは間違いないです。
しかし、主な原因を作ってる人に気づいて欲しいものですね。
自分の行動が、他人をどれだけ悩ませているのかということを。
そして、自分という存在がどれだけ相手に影響を及ぼすのかを。

愚痴は書かないと前にも言ったのにな・・・。
きっと気持ちが下降してるせいでしょう。
私も先日、心無い言葉をゲーム内で発してしまいました。
なんであんなことを言ってしまったんだろう・・・。
ちょっと考えれば、いい思いをしない人がいるのはわかったはずなのに。
ならば、謝ればいい。と言われるかもしれません。
でも、その人が聞き逃してくれてることを願って私は何も言いません。
もし、その人が私の発言を聞いてなかったとしたら
忘れかけてることを、蒸し返してしまうことになるかもしれませんから。
それも、言い訳になってしまうのかもしれません。
そんな言葉で逃げてる私は、卑怯な人間なのでしょう。

非公開記事にすればよかった。
そう思うのも、あとのまつりなのかもしれない。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by nonoru | 2006-08-18 16:43 | 雑感

<< ここは誰?私はどこ? DCローブセット買いました。 >>